2012年02月23日

水野あおい/秋風の午睡(シエスタ)



秋風の午睡
水野あおい

バンダイ・ミュージックエンタテインメント
MOOVe RECORDS APDA-262
1998-09-05 定価1,000円(税抜き952円)

  1. 秋風の午睡
  2. せつない片想い
  3. 秋風の午睡 (original karaoke)
  4. せつない片想い (original karaoke)


水野あおいさんが歌う「秋風の午睡(シエスタ)」です。

いわゆるアイドルソングですが、聴きやすい印象でした。
「秋風の午睡(シエスタ)」は、明るい昼下がりの微睡みの中で
何か新しいことへの一歩を踏み出す勇気を歌った歌でしょうか。
前向きな歌詞と心地よいサウンドで元気付けられる歌だと思います。


この曲では、歌のメロディはオリジナルのメロディですが、
バックにパッヘルベルのカノンが使用されています。

イントロやAメロでは、パッヘルベルのカノン調のコード進行の上に
オリジナルのメロディの演奏や歌が始まりますが、
サビでは、バックにパッヘルベルのカノンがさりげなく演奏されています。
一番と二番と終盤で、カノンの使われている部分が全て違ったりと、
カノンの方に耳を澄ましてみると、なかなか凝っているなあと思いました。

二番後の間奏で有名な部分のメロディが流れて、そのまま終盤のサビに入ります。
エンディングはカノンの後半を軽く演奏して終わるといった流れになっています。


タグ:J-POP カノン
posted by ゆえ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | CD紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54125688

この記事へのトラックバック